タイトル

10.難易度選択

二つの難易度

本作では、ノーマルとハードの二つの難易度が選べます。具体的には、

  • ノーマル・・・プレイヤーに楽しんでもらうための難易度
  • ハード・・・制作者が勝手に楽しむための難易度

というノリでバランス調整を行っています。制作者的には、ハードの無茶な難易度の方が楽しめると思っているのですが、前作での失敗も教訓としてノーマルな難易度も用意することにしました。

出来上がってみたものを客観的に見てみると、やはりノーマルのほうがゲームとしてのバランスは取れていると思います。制作者は常に手加減を意識しましょう。

スクリーンショット
二つの難易度が選べる。

ダブル主人公

とはいっても、制作者としては難しいほうにチャレンジしてもらいたいわけです。

なので、二週目もやってみようと思わせるために、難易度別に主人公が変わるようにしました。シナリオも変更になり、全体の半分ぐらいが差し替えになります。これでノーマルを楽しんだプレイヤーを奈落に叩き落そうという作戦です。

テストプレイヤーに試してもらったところ、ある程度の効果が得られましたが、シナリオを二つに分割する都合による消化不良なども出来てしまいました。次があったら気をつけたいと思います。

<prev next>


inserted by FC2 system