タイトル

4.素材を作ってくれた皆さん

作り直し

本作では、最終的に4人もの絵師の方に画像を描いていただくことになりました。おかげでクオリティ大アップ。感謝、感謝です。

実は当初、本作の素材は、音は無理だとしても画像は全て私が描く予定でした。と、いうか描きました。一昨年の68CDが手元にあれば、私が描いたバージョンのゲームが入っているハズです。

要するに、絵師の皆さんにはすでにあるものを描きなおしてもらう形になってしまったわけです。ある意味非常に確実な仕様書と言えなくも無いですが、考えようによってはすごく無礼なことでした。その辺りも含めて、もう一回感謝の気持ちを表させていただきます。

スクリーンショット
私が描いたバージョン。システム紹介の同じシーンのSSと比較しよう。

増員

絵の方々に申し訳ない事はまだ続きます。

本作には、大量の画像が使用されていますが、当初は1人の方に全部描いてもらおう等と考えていました。期間も一年半ほど。

私のへっぽこクオリティの絵ならいざ知らず、真面目に描きこんだドット絵を作るには厳しいスケジュールだったようで、作業は徐々に遅れ、今年のお祭りまであと半年というところで、急遽他の絵師の方を巻き込む形になってしまいました。

周囲の人にもスケジュールがキツイと指摘されていたのに、後回しにしてしまった結果、無理のある増員を行うことになってしまいました。もっと早く増員を考えていれば、4人もの方に頼まなくても間に合ったかもしれません。その辺りも含めて、もう一回感謝の気持ちを表させていただきます。

スクリーンショット
ズラリとならんだ画像たち。こんなのが何百枚もある。

すいませんでした

こういった管理能力の無い私のため、もちろん音の方にも多大な迷惑をかけていると思います。相変わらずスケジュールがキツイどころか、そもそもどのぐらいの曲数が必要なのかすらなかなかまとまらなかったり・・・・・・。


出来上がった音、絵は素晴らしいものなので、プレイヤーの皆さんには是非楽しんでもらいたいと思います。

スクリーンショット
まだ時間に余裕があるから、サウンドテストとか作りたい。
<prev next>


inserted by FC2 system