タイトル

6.レベルアップと誕生石

レベル上げ禁止

次は成長システムについて。レベルと誕生石です。

誕生石を使って、キャラクターごとに決められた項目から自由に技能を修得していける、キャラクターの個性を重視しつつも柔軟な育成ができる育成システム・・・・・・というのが建前。

このシステムは、レベル制限のために設けられました。いくらレベルを上げても、誕生石が入手できなければ強くできないため、必要以上のレベル上げをして進めるというプレイが実行不可能になるわけです。

特にハードモードでは、敵も味方も高レベルで進行(具体的には、ラストダンジョンに突入する前にレベルが上限に達します。)するため、事実上誕生石を手に入れた個数がプレイヤーの強さに直結します。

おかげで、常に緊張感がある戦いになるわけですが、逆に初心者の救済ができないので、一長一短だったり。

スクリーンショット
いくらレベルを上げても、石が無ければ意味が無い。

どうでもよかった

で、このシステムですが、今でこそタイトルの一部になりそうなポジションにいますが、当初の制作者の中ではもっとどうでもいい扱いでした。(ちなみに、本作のタイトルは制作開始から2年後にようやく決まりました。)

レベルさえ制限できれば違うシステムでもいいと思っていましたし、誕生石という名前も、12ヶ月という数がゲームの区切りにちょうどいいかなぁ、程度の適当な理由で決定されたものです。

LPもそうですが、当初想定していたシステムの優先順位なんていうものは、実際に作ってみるとコロコロ変わってしまうものです。ゲームが面白いかなんて作ってみないと分からないんですから、最初の思い込みにとらわれず、意外な面白さを発見したら柔軟に軌道変更しましょう。

スクリーンショット
タイトルが決まる前のタイトル画面。こんなにやる気が無い絵でCDに収録もした。
<prev next>


inserted by FC2 system