タイトル

7.たっぷり公開情報

考えやすく

本作では、できるだけ情報をプレイヤーに公開することを意識して作っています。

あまり情報を公開しすぎるとプレイヤーを困惑させることにもなりかねませんが、プレイヤーがよく分からないまま適当に判断を下さざるを得ないよりはマシと思い、技・魔法・特殊技能の説明文などはかなり詳細に書かせてもらいました。

技・魔法の威力はもちろん、追加効果があれば発生率までキッチリ書いてます。敵の情報も、使用する技・魔法や、特殊能力までバッチリ記載されるようになっています。

この充実した情報は、ゲーム中にメニューボタン一つで簡単に呼び出せるようにしてあります。よかったらどうぞ。

スクリーンショット
プレイヤーを困惑させるような公開情報の例。

計算しやすく

本作では、(やや不正確な)ダメージ計算式も公開情報にしてあります。

「(攻撃力−防御力)×技・魔法の威力」と、かなりシンプルな計算式にしてあります。なるべく計算をしやすいように、あえてシンプルにしました。なので、攻撃力や防御力を上げたとき、どのぐらいダメージが変わるのか、すぐ計算できるとおもいます。


まあ、裏ではごにょごにょやっていて、全然シンプルじゃなかったりするんですが、その辺りは誤差という事で。

スクリーンショット
まさかの公開情報。
<prev next>


inserted by FC2 system