タイトル

8.喜びベース的な設定

バッチリ上昇

本作は、喜びベース的な事もある程度意識して制作しました。何を言っているのか分からない方は、昨年の私の会誌をご覧ください。当サークルの公式ページに掲載されています。

ようするに、成長率を高めに設定してあります。最弱の技でも通常攻撃の1.5倍程度の威力を持つことから始まり、店で新しい武器が出たら前の武器の1.5倍から2倍程度の性能がありますし、レベルアップによる上昇もゲームが進むにつれて大きくなっていきます。少し育てればすぐに強くなるようにしたつもりです。

逆に、育て足りないとかなり弱いことになりますが・・・・・・。

スクリーンショット
成長率を高めにした末路。最近では珍しくないけど。

個性も強く

また、成長率が高いことと、万能に成長させる手段が少ないことから、取り付ける誕生石や装備方針の違いによる個性が強く出るようになりました。なので、プレイヤーが何を重視しているかが戦闘結果にハッキリ表れてきます。

ゲーム作りでは、斬新で新しいシステムを搭載するよりも、パラメーターなどをしっかり設定する方が面白さへの影響が大きいと思っています。なので、全体的に気をつけて調整したつもりです。ちゃんとバランスが取れているかは、実際にプレイして確認してみてください。

<prev next>


inserted by FC2 system